7/25 東京で会議でした。場所は東大でした。で,ちょっと不忍池辺りから歩いて,池之端門から入りました。昨冬にも東大での分子予防環境医学研究会で不忍池辺りを歩きましたが,今年は,なんと蓮!! ロータス!! 弁天堂の処の,池一面って感じでした。
実は,7/22も東京だったのですが(この日は日程に余裕がなく,写真も摂れませんでした),西日本の猛暑よりは,少しマシって印象でした。また,7/24の地震の影響はさすがにもう無かったみたいです。

不忍池から池之端の方へ「暗闇坂」と呼ばれていたそうですが,12箇所ほどもあるそうです。「はっぴぃえんど」という日本のロック創世記の日本語のロック,そして,松本隆の詞の世界の発露って部分ですが,それに「暗闇坂むささび変化」ってのがあって,思わず此処?って感動しかけましたけど,さて,どこだったのでしょう?
麻布十番となっているけど,松本さんに聞かないと判らないでしょうか?
そして,東大池之端門の前には,立原道造記念館。高校の時には,いくつか読んだ様に思います。



もう一つ,もう34年岡山県人としては,知らなかったのですが,竹久夢二の美術館がその暗闇坂の通りにありました。弥生美術館でもあるのですね。今度,中に入ってみましょう。